洋菓子のはなし

毎日スマホのメモアプリで、その日にあったことなどを簡単に記録しています。ここ数日を見返すと、泣きたくなったり、うれしくなったり、憔悴したり、腹がたったり、それなりにさまざまな感情に振り回されながら過ごしているなあと思います。記録してなかったら、忘れてしまっていることもけっこうあると思います。

 

最近うれしかったことのひとつですが、姉からリボンのかかった箱に入ったお菓子をもらいました。その箱を渡された時、なんともいえないときめきを感じました。中が見えないところがよいのでしょうか。それともリボンというもののマジックか。空き箱を捨てられない人がいるように、「お菓子の箱」じたいにも、ふしぎな魅力があるものですから、箱のマジックかもしれません。

それから、いただくのもうれしいですが、わたしもこんなプレゼントをしてみたいなあとちょっと思いました。