2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のり弁のはなし

先日、食べものに関するエッセイをまとめた本を読んでいて、向田邦子さんが書いていたのり弁がおいしそうだなあと思い、ひとり昼ごはんのときに2回ほどやってみました。 おかかにしょうゆに海苔。白ごはん。すばらしい組み合わせです。 鰹節削ったりはしな…

イベントのはなし

先日、時おり足を運んでいるイベントスペースにまたおじゃましてきました。 夕方から夜にかけて、気の効いたお店の出店あり、ライブありのイベントで、人数や雰囲気も、わたしにとってちょうどよく、心地よいなあ、と思える場でした。こんなイベントに出会え…

パンのはなし

きのうまたパン屋さんへ行ったので、こんどはミューズリーブロートというのを買ってみました。ロッゲンミッシュブロートは今回もなかったのです。人気なのかな。 ミューズリーブロートは、ライ麦パンにオートミールやドライフルーツやナッツがそれはそれはぜ…

詩のはなし

わたしは文章を書くのがわりと好きで、思ったことなどをちょこちょこ記録する習慣があります。なにかかたちにしたいと思い、母が俳句をやっていたこともあって、毎月まじめな句誌に投句していたこともありました。そのまえにネットの短歌みたいのもちょっと…

スタンプのはなし

急に涼しくなりましたね。先週までの日中の暑さにはかなり辟易していたので、ほっとしています。いくら暑くてもちゃんと秋が来て冬が来るというのはありがたいことだし、ふしぎなことだなあと思います。 話は変わりますが、ラインのスタンプって、かわいいイ…

うずまきのはなし

いま、巷ではカヌレブームが再来しているとか。でもわたしはここのところ、ひとりシナモンロールブーム中です。 このあいだスターバックスへ行く機会があったので、シナモンロールを注文してみました。ひとつ500キロカロリー以上の表示があって驚いたので、…

カレーとごはんのはなし

久しぶりにカレーの話です。 サバ缶のカレーがお手軽でとても気に入ったので、スーパーに行った時に魚の缶詰め売り場をじっくりと眺めてみました。おもったよりバラエティに富んだ缶詰めが並んでいて、興味深く、いっぺんぜんぶ食べてみたいと思ったほどでし…

おやつのはなし

時々、台所にある食材をチェックすると、賞味期限を切らしてしまったものを発見します。そんなに古くなくて生ものとかでなければ、食べてしまいます。 このあいだは賞味期限切れのきなこを発見したので、きなこ100%クッキーを作ってみました。最近の傾向とし…

野菜のはなし

今日も日中は暑くてうんざりでしたが、夜になってひんやりしてきました。この気温差もなかなかコントロールが難しいですよね。 こんな気候のせいか、畑のお野菜も調子がいまいちなようで、最近出た小松菜も虫喰いがひどく、スジスジして固いのです。細ねぎも…

シナモンロールのはなし

このあいだからシナモンロールを食べたい気分が続いています。 例のパン屋さんにも、ありました。名前はシナモンロールではなく、シナモンプルンダーと書かれていたので、ぷるんだーとは?調べてみると、デニッシュ生地の一種で、デニッシュよりも油脂が少な…

本屋さんのはなし

ふと、大きな本屋さんに行きたいな、と思い、久しぶりに伊勢佐木町の有隣堂に行ってきました。 本屋さんは10時開店で、少し早く着いたので、スタジアム側にあるgoozというお店でコーヒーを買い、外のベンチでいただきました。お店の前がみごとな銀杏並木なの…

お月さまのはなし

夜です。 秋の虫が鳴いています。そういえばいつのまに蝉でなくなったのでしょう。蝉と秋の虫の境目の日というのはあったのかな。 ともあれ秋の虫の音というのは良いものですね。時を忘れて、いつまでも耳を傾けていたくなります。 加えて今日は仲秋の名月で…

サウナに行ってないはなし

ここ何年かサウナブームですね。ブームというか、サウナ文化が浸透してきたというのかな。 わたしも前は温泉とか銭湯に行くのが好きで、近隣の施設を時々利用していたのですが、コロナが始まってからはぱったりと行くのをやめていました。 今までサウナはな…

パンのはなし

例のパン屋さんで、このあいだはメアコンブロートというドイツパンを買ってみました。ロッゲンミッシュブロートが売っていなかったのです。メアコンブロートとは、たくさんの(メア)穀物(コン)という意味らしく、たしかにひまわりの種やぷちぷちした穀物…

お気に入りのはなし

8月中は近所のローソンへこつこつと足を運び、無印の不揃いシリーズの全部の味を食べることに成功しました。それなりに達成感があったのですが、その後無印良品のお店に行ったら、全然見たことのない味がたくさんあったので、わたしが食べたのはほんの一部…

生姜のはなし

少し前から、農家さんの畑では生姜の出荷がはじまりました。 季節のかわりめで体調を崩しやすいこの時期に、生姜。なんとも身体に効きそうで、自然とは理にかなっているものだなあと思います。 お料理に使ったり薬味に使ったりするほかに、生姜の佃煮をよく…