生姜のはなし

少し前から、農家さんの畑では生姜の出荷がはじまりました。

季節のかわりめで体調を崩しやすいこの時期に、生姜。なんとも身体に効きそうで、自然とは理にかなっているものだなあと思います。

 

お料理に使ったり薬味に使ったりするほかに、生姜の佃煮をよく作ります。

保存がきくので、冷蔵庫に作りおきしておいて、ごはんにのっけてせっせと食べられるのがうれしいです。昆布とか干ししいたけとかおかかとかごまも入れるとおいしいです。

あとこの間レシピサイトで見つけた「生姜だれ」というのを作りおいてみたのですが、豆腐やら、なすやら、何にかけてもおいしい。大活躍で、あっというまになくなりました。簡単だし、すごくいいのを見つけたなという気分です。料理するたんびに刻んだりすりおろすのがほんとはいいんでしょうけど、めんどくさいっちゃめんどくさいので、作りおきしておけて、しかもおいしいレシピっていうのはほんとありがたいです。

生姜をモリモリ食べてこの時期をのりきりたいと思います。