パンのはなし

最近例のパン屋さんにはなかなか行けていないのですが、前に買ったライ麦パンを小分けにして冷凍していたものを解凍して、時々ちびちびと食べています。

自然解凍してちょっと焼いてみたり、電子レンジで解凍したりといろいろやってみましたが、焼くよりレンチンあたためのほうが少しもっちりしてぽそぽそ感が薄れ、おいしい気がします。そしてバターとブルーベリージャムの組み合わせがとっても合うように思いました。

それから最近意外においしくてびっくりしたのは、セブンイレブンの金の食パンです。厚切り食パンのあたためには、じつはメスティンが隠れた(?)実力の持ち主なので、ぞんぶんに力を発揮してもらったところ、外はパリッ。中はふんわりもっちりの、かなりの幸福感をもたらしてくれました。なにもつけなくても十分おいしそうですが、カルディのひよこ豆バターなるものを買っておいたところでしたので、ためしに塗って食べてみました。主成分がひよこ豆とココナッツオイルなので、なんだか体によさそうです。味はなんといったらよいか、きなこ風味のピーナツバターみたいな感じがしました。なんだそりゃ?という感じですが。