新じゃがのはなし

最近雨が降ったり寒かったり暑かったりですね。風も強かったり。春から夏への変わり目なのかな。朝と昼の気温差もあってなに着てよいかわからん時がけっこうあります。ダウンか半袖かみたいな。

 

農家さんのお庭の梅はもうだいぶ大きくなってきました。今週やっと新じゃがが出ました。ちまたではとっくに出回っていましたが、遅かったぶんよろこびもひとしおです。何ごとも遅すぎるということはなく、おのずとその時が来て、その時がその時なのかもしれません。ちょっと意味不明ですみません。

 

新じゃがの記念に、新じゃがと新たまねぎで肉じゃがをつくりました。新じゃがは小じゃがを皮付きで丸のままごろごろと。仕上げにこれも初出荷の肉厚なきぬさやを色よくゆでたものをばらばらとちりばめたら、今の時期だけの、私にとっては特別なごちそうになりました。