好きなことばのはなし

きのう、バイト先のおかみさんと話をしていて、あなた好きな言葉ってある?と聞かれ、とっさに何も浮かばなかったので、いま、何だろうなー、とあらためて考えてみています。おかみさんは、「笑門来福」だそうです。笑う門には福来たる。いいですね。私もそれにしようかな。

あとは、「一期一会」とかもいいな、と思いました。いまスラムダンクを読んでいることもあり、「あきらめたらそこで試合終了」というのもぐっとくる言葉です。「失敗は成功のもと」っていうのもいいな。よく失敗してるので。前にも書いた気がしますが、「ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」というのも好きです。この文を唱えると、まるで水のように、流れ流れて流されて、流れるままに生きているような気がします。これからどこへ流れてゆくのでしょうか。

…話がそれましたが、いちばん好きな言葉。何だろう?しばらく考えながら過ごしてみようかと思います。