さんぽのはなし

最近、週に一回くらいローソンに行っています。

いま気に入っている商品は、クランベリーチョコです。行くたびにわりと棚の配置が入れ替わっていたりするので、見つけられなかったか、または在庫切れだったのか、おいてないこともあったのですが、先週また買うことができてうれしかったです。

ドライクランベリーのまわりにハイカカオチョコがコーティングされていて、量も多すぎず少なすぎず。ローソンでは、こういうのがほしかった、というものに時々でくわします。

それにしてもコンビニというのは、あれだけの限られたスペースに、かゆいところに手が届くような生活必需品がすべてそろっていて、かつ流行をとらえた魅力的な商品がおかれている。地域のニーズも反映している。その裏にはものすごい数字の裏付けや分析があるんだろうなあと思います。いったいどうやったらそんなことができるんだろう。ちょっと知りたいです。わたしのクランベリーチョコ好きもどこかの数字に反映されてるかな。もっと買わないとだめかな。

新設の無印良品の棚では、珍しい色のラインマーカーを見つけました。日本の色のやつです。こんなのははじめて見たので、感動しました。うぐいす色を一本買ってみました。仕事で発注する食材をチェックするのにラインマーカーを使うのですが、ピンクとうぐいすでやったらさくらもち風になりました。