中三のはなし

なんだか最近あたまがぼーっとしているような気がします。季節柄でしょうか。

きのうは、いつもより遅い時間帯のシフトに入ったりして、ちょっと生活リズムが崩れたり、そういうのも影響ありそうですね。

新学期は、学校からもたくさんプリントが配られたりして、いつもよりいろいろと気にかけないといけないことがあったり、そういうこともあってあたまが容量オーバーの気もあります。プリントやお知らせも時々スルーしてしまっていることがあるので気をつけないと、と自分に言い聞かせています。

しかし娘たちもだいぶ成長してきたのでとても助かります。きのうは遅番ができるかどうかのある意味チャレンジでした。子どもが大きくなるにつれて、自分にできることも増えるのかなあ。しかし今度は老親のほうを気にかけないといけなくなってきたり。じぶんの健康もたいせつですね。

そういえば「中二病」という言葉があるようで、去年は上の娘が中二だったので、なんだか難しい年頃なのかな?と様子をうかがっていましたが、とりあえず中三になりました。中二病というのは、調べたら、自分が他人とは違う特別な存在であることを強調するようなことらしいのですが、娘を見ていると、どちらかというと「みんな○○だから」という発言が多くなった年だったなあという気がします。逆にみんなと同じになりたがる傾向が強まったような。

どちらにしても、自分と他者を比べたり、他人から見た自分というものを意識するようになる年頃なのかなあと思います。

去年に比べると、確実にわたしの知らない部分が増えて、いろんなことをずいぶん勝手にやるようになったなあと思うので、いろいろと心配はありますが、成長してるってことなのかな、と思うことにしています。