モーニングのはなし

4月になりました。先週はいつもより和食屋さんのバイトが多かったり、老人ホームのほうもいろいろあったり、学校が春休みだったり、実家のほうの用事があったりで、ばたばたとしていました。

ばたばたは、いつもしている気もしますが。

 

そんな時こそ、ひとりでゆっくりする時間をもちたいなあと思い、きのうは最寄り駅の近くにあるモリバコーヒーで、モーニングしてみました。モリバコーヒーはなんと6:30からやっていて、モーニング¥390とリーズナブルです。だだ、リーズナブルだからこそか、あまりおしゃれな感じのお客さんはいなくて、ひとりで過ごしているおじさん(自分もおばさんですが)が多いです。そのおかげで、寝起きであたまがぼさぼさだったりよれよれしたかっこうでも行きやすいという利点があります。

行く途中に、カトリック教会の前を通ったのですが、そこにマザーテレサの言葉が貼ってあり、目にとまりました。

「幸せとは、静かに心が満たされてゆくこと」

モリバコーヒーで、小倉ホイップパニーニをほおばりながら、マザーテレサの言葉を思い出し、なるほどなあと思いました。

 

帰りには、また別の教会(プロテスタント)の前を通ったのですが、そこに貼ってあった言葉(聖書からの引用らしき)は、「誘惑に打ち勝つ」というものでした。

なるほど。

朝から、いろいろと諭された日でした。