最近思ったこと

自分の書いたものを、時々読み返していると、なんだかうざったく感じ、はずかしくなることがよくあります。

 

でもちょっと、最近思ったことがあるので、覚え書き的に書いておこうかなと思います。

人からあれやこれや文句をいわれたり、注意されたりするのって、ちょっといやだし、いちいち聞くのはなんだか面倒に思ったりします。でも、それは、誰かが自分のしごとに関心をもって、一緒にやってくれているのと同じで、ありがたいことなんだなあと。

逆に、誰も文句を言ってくれなくなったとしたら、完全に自分で自分を律していかないといけないわけです。

それから、なにか頼まれごとをよくされるというのも、なにかしらのチャンスをいただいているわけで、ありがたいことなんだなあと。

文句をいいやすく、頼みごとをしやすい人でありたいものだなあと思ったのでした。

 

これも、しばらくして読み返したらうざったいのでは、という気がしますが。。