野の草のはなし

このあいだ、「モヒートミント」という少し大きめのミントの葉を手に入れたので、モヒートにしようかな?と思ったのですが、少しひんやりする日で、あったかいものが飲みたかったので、ルイボスミントティーを作りました。

農家さんのお野菜も、今週は新にんじんの葉、かぶの葉、大根の葉などが、本体の根の部分よりも多いのでは?というくらい元気に育っていて、揚げたり、煮たり、炒めたり、いろいろ楽しんでいただいています。

道ばたに生えているよもぎも、今の時期は柔らかく、きれいな緑色ですね。毎年新しいよもぎが出てくると、摘んできておだんごやらケーキやらに混ぜ込んで食べています。

青々としていて香りのよい草たちを見ているだけでも元気が出るようですが、食べたらもっと元気になれるような気がします。