本屋さんのはなし

先日、ぽっかりとお休みになったので、インスタで見つけたシェア型の本屋さんというのに行ってきました。

その日はみぞれが降っていたのですが、歩いて行ってみることに。わたしは、日ざしが強かったり、強風、豪雨、氷点下の時には、外を歩くのはちょっと避けたいですが、小雨、みぞれまじりの軽い雪くらいなら、防寒などの対策をきちんとすれば、お散歩も楽しいような気がします。

防水機能のあるジャスパー君に、貼るカイロ、軽量ダウンの重ね着で、準備はばっちりです。

本屋さんは、歩いて45分くらいのところにありました。あたたかくてきれいなおうちにおじゃましているような雰囲気で、¥400でコーヒーとクッキーが食べられ、おいてある本(古本)を手に取って読んでもよいという、夢のようなところでした。シェア型というのは、会員になって、月々の使用料を支払うと、棚をひとつ貸してもらえて、そこで自分の本を売ることができるという仕組みです。いろいろな人の本棚を見ているようで、おもしろかったです。

久しぶりに本に囲まれて、静かに本を読むことに集中できた気がしました。やっぱり本はいいなあ。