レモンのはなし

実家になったレモンを5個ももらってきたので、何か加工したいなあと思いつつ、冷蔵庫に入れっぱなしでした。いちばん楽なのは、スライスしてそのままはちみつや砂糖に漬ける、シロップかなあと思い、大きめ2つはシロップに。小さめ3つは、面倒だけどジャムにしました。酸っぱい夏みかんも2つあったので、実だけ入れて、レモン&夏みかんのミックスです。

こういうの全部いやになって、汁だけ絞って料理に使い、皮は捨てるか風呂に入れたりしてた年もあります。それはそれですっきりしてよかったです。あとたくさん作ると大変だし飽きるので、ジャムは作るにしても一瓶くらいで、すぐ食べきれる量がいいかなと思っています。

 

皮や種をとったり面倒だったけど、できたてのジャムはやっぱりおいしいですね。いちおう、週1で焼き続けているこねないパンにのっけて食べたらしあわせでした。

 

こねないパンは、最初はイースト臭がとても気になったのですが、最近は気付いたら全く気になりません。鼻が慣れてしまったのか。それとも気温が低くて、ゆっくり発酵させるとあまり臭いが発生しないとか。どうしてなのか、ふしぎです。

 

こねないパンづくりのほか、週1ペースで続けていることが、そういえばいろいろあることに最近気付きました。それはマフィンづくりであったり、お野菜の会であったり、その他いろいろ小さなことです。何か上達しようと思ったり、ちゃんとやろうと思ったら、週1というのは少ない気もしますが、楽しく続けるには、私にとってはちょうどよいペースなのかな、という気もします。

あと、もっと頻度を下げて、月1、年1、2年に1回、とかいう選択肢もあります。

もういやになったら、やめる、という選択肢もありますね。私も、やめてすっきりした家事がいくつもあります。

時々見直しながら、でも、やりたいことは、楽しく続けられたらいいなと思います。