野菜と果物のはなし

最近の農家さんの野菜は、楽しみにしていた大根や白菜の抜き菜が出てきたと思ったら、なんだか虫喰いがすごいわしおれてるわで、いまいちだったのですが、先週あたりからだいぶましになってきました。

あと里芋のおやいも、というのを安く売ってくださるのでよく買うのですが、けっこう好きです。煮るとねっとり、焼くとほっくり、という感じです。

あと枝豆ですね。枝豆は初夏のイメージですが秋にも出るんですよね。でもなんだか枝豆が木になっちゃったよとおじいさんがぼやいていたように、今年はずいぶんと枝が固くて、豆もちょっと固いような気がするのですが、もしかすると収穫時期が少し遅かったのかもしれません。

あとお庭の柿の木が今年は豊作らしく、安くてたくさん食べられてうれしいです。種ありでサクサクした食感の、昔っぽいやつです。

 

長野の農家さんのりんごは結局、宅配便で自宅まで送ってもらうことにしました。送料がかかってしまうけど、年に数回だし、届けてもらえるのは私にとってはやっぱりありがたいのです。そしてなにしろ新鮮でとびきりおいしいです。先週届いたシナノスイートという品種も、まるでお花のようなかぐわしい香りといい、甘さといい、みずみずしさといい、絶品でした。

 

おいしいものを作る、作り続けるというのは、大変なことだと思うので、作ってくださる方がいるというのは、ほんとうにありがたいことだなあと思います。