チョコレートのはなし

このあいだ、チャイパックのことをブログに書いた時に、そういえばフェアトレードってよく聞くけど、あんまり詳しく知らないな、ということに気付きました。私は生活クラブを利用しているので、カタログにのっている商品がたまたまフェアトレードの製品で、おいしいから購入するということはあっても、フェアトレードだから選ぶ、ということはなかった気がします。

ブログに書いたことで興味がわいたので、いくつかのサイトを読んだりして、すこし調べてみたところ、やはり賛否両論色々あるようですが、品質はよさそうだし、何か買うときの選択の基準のひとつにするのは良いな、と思えました。

 

特にチョコレートのパッケージなどがかわいく、心を惹かれるのですが、なにしろちょっとお高い。プレゼントなどにはよさそうですが、自分では…買わないかなあ…などと考えていました。(私の場合、自分でこっそり食べる用のおやつは、¥200以内で買えるとうれしいかなあという感じなので。)

さらに調べてみると、カルディにわりとリーズナブルなフェアトレードチョコが売っているようだったので、おさんぽがてらカルディまで行ってきました。

 

カルディのチョコ売り場に行くと、おいしそうなチョコがわんさか売っていましたが、無事フェアトレードチョコを発見してかごに入れ、お店のなかをひととおり巡って、カラメルビスケットと、セール品であったヘーゼルナッツとチョコのスプレッドも買いました。フェアトレードのコーヒー豆も三種類くらいありました。200gで¥1000しないくらいで、他に比べてべらぼうに高いというわけではないようでした。

カルディでお買いもの、楽しいですね。

 

つづく。