パンのはなし

このあいだ、また例のライ麦パンを買いに行ったのですが、品切れだったのか、いつもの場所に見つけることができませんでした。そのかわり、パンオフリュイという天然酵母のずっしりハード系のパンが焼きたてでおいしそうだったので、買ってみました。どうやらドイツとフランスと日本と三股くらいかけているやり手のパン屋さんなようです。

ずっしりハード系というと、場合によっては口内が傷だらけになりそうにハードなものもあるので、多少警戒していたのですが、焼きたてだったせいか、またはやり手だからなのか、ずっしりはしていますが口当たりは柔らかくもっちり。ドライフルーツやナッツがたっぷり入っていて、申し分なくおいしいパンでした。

でも、やっぱりあのすっぱくてぼそぼそしたライ麦パンがなんとなく恋しくて、また食べたいなーと思っています。次行ったらおいてあるといいな。