落とし物のはなし

台風が来た日に、スイカと運転免許証と保険証の入ったパスケースを落としてしまい、翌日気づいて慌てました。でも、面倒だけれど紛失届を出したり、問い合わせをしたり、だめなら再発行手続きなどをすれば済むことだ。落ち着こう。と観念し、駅の窓口に向かったとたん、突然心当たりの場所を思いつき、問い合わせたら、預かっているとのこと。ほっとして、どんよりと曇っていた気持ちが晴れわたるようでした。そして、身分証明書をスイカといっしょにまとめて持ち歩く必要はないからやめよう。ずっと作っていなかったマイナカードも作ろう。そう思ってすぐ申請しました。

失敗をしてはじめて気づくことや、なかなか行動に移せなかったことがちょっとしたきっかけで実行できたり。そういうことってあるよなあと、あらためて思います。

 

それから、おとしものが見つかったときの、あの、晴れわたるようなきもち。図書館で予約していた本を受け取ったときの、ほっこりしたきもち。なんか、そういうのをしみじみうれしく感じるこのごろです。自分の意思とは無関係に起こること。そういうものにもっと身を委ねて、力を抜いてみるのもいいのかなあと思います。