ごはんとカレーのはなし

前回ごはんが固めだったので、今回はきもち水を増やして炊いてみました。そしたらふっくらとうまくいきました。

加熱しているとき、耳をそばだてて聴くぱちぱちという音。ふたをあける時のわくわく感。うまく炊けていた時のよろこび。ごはん炊きにもそれなりに楽しさがあります。

スパイスカレーは、買いものにいくのがめんどうだったので、あるもので作ろうと思い、長ネギ、トマト、ゆで大豆で作ってみました。もはやカレーと呼べるのかよくわからないですが、ネパールではカレーはその日手にはいったもので作るみそ汁のようなものだとなにかで読んだことがあります。

あっさりしすぎないように、長ネギをオリーブオイルたっぷりでよく炒めたり、水を加えずにトマトの水分だけで煮込むなどしたら、コクと甘みが出ておいしいカレーになりました。