さんぽのはなし

先日、近所のローソンまでさんぽに行ったら、無印良品のコーナーが新設されていました。わたしは無印の文房具をよく買うし、食べもの系の商品はあまり買わないけど興味はあるので、うれしいできごとでした。

ローソンでは、ロールケーキやガトーショコラ、チーズケーキなどを買ってきて時々こっそり食べたりしています。大福や月餅を買うこともあります。ナチュラルローソンシリーズのヘルシーっぽい小袋菓子も良いです。

コンビニというのは、店員さんもいつも同じ人がいるわけではないのでなんとなく気楽だし、いらっしゃいませとかありがとうだとか、マニュアルだとしてもきちんとあいさつしてもらえるのはありがたく、すごいことなんじゃないかなあと思います。誰だって忙しかったり、機嫌の悪いときもありますよね。

そんなふうにあたりまえのことをちゃんとやるっていうのは、決して簡単なことではなく、そしてとても大切なことなんじゃないかなと、自分への反省もふくめ、最近おもうことです。